· 

5月の市民座禅会

5月の市民座禅会を26日土曜日の午後2時から開催しました。

今回は市民文化ホールの2階の和室でした。

 

1時半過ぎ頃から常連の方が参加いただいて、しばし挨拶と歓談。

2時ちょうどから座禅開始です。今回は初めての方の参加がありませんでした。

 

例会の内容は次の通りです。

 

15分間座相をととのえ一心腐乱に数息観呼吸法で座禅します。

そして3分間の小休息、足を延ばして楽にします。

 

再度15分の座禅です。前の15分より更に一心不乱に数息観をします。

ご自分の呼吸・息づかいを体全体で感じでの座禅です。

 

2回の静座は終わると一同起って背伸びをしたりして3分ほどリラックスします。

その後、読み物をして少しばかり学習します。

 

今回から、「武士道といふは、死ぬ事と見付けたり」で有名な『葉隠』です。

佐賀藩主鍋島家第二代藩主光茂公につかえた山本常朝じょうちょう)の語りを

「葉隠聞書」という本にしたのを略して『葉隠』と呼ぶようになったようです。

 

編纂者は、若き佐賀藩士田代陳基(つらもと)で7年の歳月をかけて第11巻の本に

したものです。

 

今回は、夜陰の閑談(序章)のみの学習でした。

次回から、葉隠の名言集を取り上げていきます。

 

最後に15分座禅して1時間半ほどの5月例会を終了しました。

スタッフ3名常連参加者3名の6名と少ないですが、充実した例会でした。