地震

昨日昼前のニュースで大阪地震を知りました。朝の8時前とのこと。

二年前の熊本地震を思い出しました。私の住まいは、布田川断層の始まる村です。

 

4/15日夜9時半ごろ1回目の地震、こんな大きな地震は、もうなかろうと翌日は余震の続く中、片づけをしてしまいぐっすり寝込んだのでした。この日は、幸い村は停電にもならず断水にもなりませんでした。

 

ところが16日の真夜中、日付が変わって17日1時半ごろでした。いきなりドスンと大きく揺れ

で目を覚ます、縦揺れ横揺れ起ちあがることが出来ません。四つん這いになったまま、長い揺れでした。何やら背中に落ちてきます。天上の下敷きになると思いました。

 

電気も止り真っ暗闇、家のなかはぐちゃぐたでやっとのことで全員庭に這い出しました。その夜は車の中で夜明けを待ちました。

 

戸棚の茶碗、本棚の本はガラスを破って散乱、引き出しは飛び出して裏返し、

手のつけようがありません。とにかく土足のまま上がって片づけ始めました。

 

片づけも大変でしたが、もっとも困ったのは断水による水洗トイレの水の確保でした。幸い雨が降ってくれました。樋を切って水をあらゆるものに溜めてしのぎました。飲料水は支援のペットボトルが大量にとどき十分でした。

 

幸い住まいは地盤がよかったのか一部損壊ですみましたが、修理に順番待ちで、今年になりました。この間、村の農家の大きな家が次々解体されて行くのは、実にさみしいことでした。