· 

静座

みやざき市民座禅会では、座禅を組み静かにご自分の呼吸を1から100まで数えることを試みて頂いています。これを数息観といって、仏教が始まるまえからインドで行われていた観法です。ここに仏教の宗派的なことは、全くありません。

 

ところで、呼吸はとは何でしょう・・・? 

ある人が言いました。「吸って、吐く」だけ・・。と。

そうなんですよね まさしく 「吸うて・・吐く・・」 だけなんですね。

 

在りのまんま 今 座禅をしている・我が身が・そのまんま 吸って 吐く 

吸う・吐く・吸う・吐く!・・・これが究極の在りのまんまのご自分といえます。

 

そのまんまの・在りのまんまのご自分を感じて見ませんか?・・ほんとうの自分を発見 できるかも知れません。

 

吸うて吐くを数字にしたのが、数息観です。試みてみませんか

 

単純明快な!

どなたでも参加できる、みやざき座禅会です。どうぞ気楽にお越しください。