· 

26日第18回市民座禅会

台風19号が宮崎から九州を通り抜けたあと、この日は雨も上がりさわやかでした。

参加されたどなたにも被害もなく気持ちよい座禅会となりました。

 

常連の方7名、始めての方1名の座禅会でした。

15分静座・休息3分・15分静座して休憩となり、皆で起ちあがってリラックス呼吸を三度し体をゆすって楽々気分で着座。

 

『葉隠』名言抄をちょっと学習。

元禄宝永時代に山本常朝が述べた「武士道とは死ぬことと見付けたり」と始まる武士のたしなみ。

この日は、〇欠伸をとめる法。〇明日のことは、前の晩に考えてメモをしておくこと。の二項目でした。

 

その後、9月11日から始まる鹿児島禅会 第6回摂心会の案内をしながら歓談。

1名の方がこの摂心会に参加の申込みがありました。

最後に15分の静座をして8月の例会を終了しました。