焼酎

鹿児島も宮崎もともにお酒というと芋焼酎。

同じ芋焼酎ですが、鹿児島はアルコール度数は25度、宮崎は20度になる。

スーパーやコンビニで鹿児島で20度の焼酎は売ってないし、宮崎で25度はない。

宮崎の方のことば遣いは何となくやさしい、特に女性のことばは特にそう感じる。

その優しいさで焼酎は20度。5度優しいのかと思っていた。

ところが・・。

コンビニで2合瓶の焼酎を買うと宮崎では蓋がお猪口になっている。

鹿児島ではそれはない。コップ程の大きさの茶碗でお湯割りなどで飲む。

宮崎の人は焼酎を猪口で生で飲む。ことばの優しさとは違うんですね。

焼酎五合(ごんごう)の寝酒のしゃくに~~・・。

とご当地民謡にあるように酒豪が多いのかも入れない。